このもやもやの正体

ひどくもやもやします。こんばんは。
私は弱音を吐くのが嫌いです。吐いた後すごく気分が悪いから…聞くのはすきですが吐くのは大嫌いです。聞いてもらっても全然すっきりしないんです。相手の気分を害したり、違う風に受け止められてわけのわからない慰めをもらうのがすごく苦痛なんです。
人が言っているのをきくのはいいのに言うのが嫌いなのは多分プライドとかそういう問題なんでしょうか。言ったあとものすごく後悔します。私は思ったことを垂れ流してしまう人間なので、なにかもやもやすると言葉にしてしまうんですけど、なるべく愚痴とか弱音は言わないようにしてるんですね。でも酒飲んだり周りが語ってたりするとつい言ってしまったりする。いわなければいいのに と思うのに言ってしまう。
誰かに自分を理解してもらうとか、誰かを理解するって本当に難しいよなー。もしかして一生かけても無理なんじゃないのかなあと思ってしまう。伝えたいことがあっても上手く伝えられなくてキーッ!ってなってしまうことが本当に多い。これだとずっと黙ってる方が楽じゃねえの…!?とか思いそうになります。クソ、これも弱音なのか…!(笑)アカン だまろう。
今後悔してるんだまさに!
あーいわなければよかった。他人に自分の心の本当の内側なんてみせるもんじゃない。
言って上手く伝わらなくてイラつく返答が帰ってきたとき、すごく切れてしまう自分がいやだ。だから言わないほうがいいのに!
わかってもらえそうでわかってもらえないもどかしさがもしかして人間関係の醍醐味なんでしょうか。