昨日のこと

そういえばそもそも私がこの日記をはじめたのは、ただ単に日記が書きたかった、それだけだった。なので本当に日記ですこれ。面白いことも何もないし、ただの心情垂れ流しのときもあるし。まあ誰もそういうものを期待してはいないだろう。そもそも見ている人も少ない。でもそれでいい。
何かに感動したり腹が立ったりしたらそれをだらだら書こうと思ったのだ。しかし見られているからには素のままというわけにもいかない。そのちょっとした歯がゆさというか、ある一定の枠内での自由みたいなものに惹かれたんだと思う。やはり、ある程度線引きがなければ人間というのは不安になるものだ。







で、昨日だよ昨日。
昨日は「パニッシャー」という映画をみにいってきましたよー。いわゆる勧善懲悪もんなんですけど、見たい理由はただ一つ。ジョントラボルタが出ているからに他ならない!私はこの俳優が好きなんですよ…なんか…なぜだろう…。
で、まあ設定とかはいろいろありがちなんですけど、純粋にスカッとできるB級ぽい映画でした。こういうの割かし好きです。リーサルウェポンとかダイハードとかよりはちょっと暗いんです(ギャグがおもしろくない)が、アクションがすごいのでそれでまあ いいかな、と。とはいえ、タダ券使っていってるので、お金払ってみるほどなのかといわれると激しく疑問です。
ここんところ邦画とかフランスもんとかばかりみていて、考えさせられることが多かったので純粋に「うわーすげー」となる映画で。まあ なんつうか派手でした。
よくこんなの一緒に見てくれたよね…いや私はこういうのも好きですがね!私が嫌いなのは、ハリウッ○系の泣かせる映画だよ。ああいうのは嫌いだ。他にはない資金力でものすごいアクションが取れるんだから、そこに重点を置いていけばいいと思うよ。変に泣かせようとしたり、シュールにいこうとしたりするのは無意味だ。滑稽だよむしろ…。
最近よく映画見に行くなあ…あとは恋の門がみにいきたいんですけど一緒に言ってくれる人が見当たらない。S君は論外だ。君とはみたくない…いろいろ聞かれてつっこまれたら本当に困ると思うんですよ。本当に困ると思う(二度言った)

二人とも音楽が好きなのでそういうところは気が合うんですけど。というか本当びっくりするぐらいこの人私に似ている…考え方とか物の見方とか、すーっと重なるときがあって、もしかすると好きといっても恋愛の好きとはちょっと違うかもしれないなあとすら思うぐらいです。どうでもいいことはよくしゃべるけど肝心な事はあまり言えない所が悲しいかなそっくりです。まあ ただ単に向こうがさして私に興味がないだけとも言えるかもしれない。私も好きだとはいいつつ、積極的な努力が面倒くさいのかもしれない。
その時は楽しかったのになんか今は落ち込んでいる…あーーもうこういうのが面倒くさいからイヤなんだ!!うじうじ悩んだり、ねちねち考え込んだりするのは性にあわん!!ばーっていってぽーんて上手く行ったら楽なんですけど!どうせアホなんだし…アホはアホらしく何も考えずに本能のおもむくままに動けたら…!
恋愛不向きです。



女優さんとかで、恋愛なしには生きていけない!とかゆってはるのを見たらぽかーんと口あけて「すごいなー」と思います。ああいう人たちはまあ美しいからっていうのもあるとは思うけど、恋愛するときのいろんなわずらわしさとか面倒くささみたいなのすら楽しめるんだろうな…。すごいよ…すごいと本当に思う。
何もかも中途半端な私に矢野真紀さんの歌がしみわたります。歌詞も声もメロディも本当にすき。特に、そばのかす がすきです。最近のアルバムよりもチョット前のほうが私はすきだなあ…。最近ものすきですけども。

そばのかす

そばのかす

これであります。どれもすごくいい…。真夜中の国道、とか、オアシス、とか、お天気、とか、タイムカプセルの丘とか。ぜひ聞いていただきたい一品。




                                                                                              • -



書いたらスッキリした。もういい。


本を買ってきました。文庫本。私がまだ少女だったころ読んだ「キッチン」と、「センセイの鞄」。通勤用にと買ったのに、キッチンがどうしても読みたくて読んでしまった。やっぱりちょっと泣きました。なんだろうな。でも昔よんだときと違うぐあいに心に響いてきました。いい本だ。
先生のかばんは通勤でよもう。

キッチン (角川文庫)
センセイの鞄